NOKIA NM705i

stakebayashi2008-04-22


日本の携帯端末は国産がほとんどだが、ぼくとしては携帯電話のブランドでピンとくるのはノキアモトローラなので、唯一見つけたノキアNM705iを買った。ブランドだけで決めたのではなく、折り畳み式でもスライド式でもないことが絶対条件だったので、ちょうどよかった。使うたびに開いたり閉じたりするのは面倒だ。

日本のメーカーは軒並み5万円台の端末を用意しているが、このノキアは3万円くらいで格安。ワンセグ、デコメ、着うた、その他もろもろの、ぼくにとっては不必要なモノが入っていない。それでもさすが世界一のシェアをほこるだけあって、世界基準のBluetoothGSMには対応している。思い返せば、初めて使った携帯電話がノキアだった。品番は覚えてないが、モノクローム画面で、カバーの色が取り換えられるタイプだった。それからモトローラ(C155)に変えて、今回またノキアである。

二週間待ってやっと入荷した。腑に落ちなかったのが、一括で買っても分割で買っても総支払い額が同じということ。毎月の基本使用料と合わせて分割で払うのが一般的だと言われた。不満なのは、通信業者と端末メーカーが固定されていて、SIMカードを差し替えられるアンロック・タイプの製品がないことだ。ぼくのノキアDoCoMo用だが、もしソフトバンクに変えたければ、端末も買い替えなければいけないというのは不便だ。だからアメリカでは、アップルがiPhoneAT&T限定で売り出したとき、アンロックにする方法がまたたくまに広まったのだ。こういう反抗的行動はすばらしい。あとで、ノキア・ジャパンのサイトを見たら、アンロックの機種もあるということを知ったが、このアンロック機種のシェアは0.01%もないだろう。

  • BluetoothをつかってiTunesのファイルを転送してみたが、うまくいかない。転送はできたが、メールファイルとしてnokia側に転送されてしまったり、それが解決できても、リング音のファイルに入ってしまったりで、Music Playerという正しいファイルに入らない。ムキになって懲り出すと止まらなくなるので、今日のところは、両機器においてBluetooth認識に成功したというところまで。 Nokia Multimedia Transferというソフトを使うとか、USB接続という手もあるので、後日試してみる。最終的には、iTunesのファイル転送だけでなく、iCalとの同期も目標としている。
  • メモ機能は便利。ちょっと思いついたことや、すぐ忘れそうな事項を残しておける。これもマックに転送できないものか? それから、録音機能があるのも便利。これも音声メモとして使える。長らく使っていたオリンパスの録音専用機はこれでお役御免だ。メモや録音の機能は今の携帯には当たり前なのかも知れないが、ぼくとしては新鮮だった。
  • ボタンが固い。 それに滑りやすい。でも持ちやすい。
  • スピーカーの音はかなり良いと思う。
  • バックライトの光り方、消え方が上品。
  • 携帯にカメラなんて要らないと思っていたけど、やっぱりあると便利。ちょっと撮りたいときなんかは、いちいちデジカメをかばんから取り出さなくてもいいんだもの。