野球用語の英語

今日の午後、ちょっと休憩のつもりでメジャー・リーグのストリーミングを見ました、リーグ優勝チームを決めるヤンキース対タイガースの第1戦です。見始めたときは9回の表で、タイガースの4−0のリードでしたので、すぐに終わるだろうと思いましたが、裏の攻撃でヤンキースが2本の2ランホームランを飛ばして、延長戦に突入してしまいました。こうなれば最後まで見るしかありません。延長戦を見ている間、ESPNの実況で使われた英語の野球用語をメモしました。全然網羅的ではないので不十分ですが、後日追加していきたいと思います。

retired 凡退
swing and miss 空振り
Six nothing win 6対0の勝利
2 down 2アウト
Top (bottom) of the ninth inning 9回表(裏)
Shutout 完封
Bases are empty ランナーなし
At the end of the bat バットの先
Stand-up double 滑り込む必要のない余裕の二塁打
1-2 delivery カウント1−2からの投球
Strike out 三振
Intentional walk 敬遠四球
Triple crown 三冠王
Put the Yankees back in the game (同点ホームランなどで)試合を振り出しに戻す
This is not a safe situation (9回表で4−0でも)安心できる点差ではない
Location 投手の制球

ところで、野球英語を覚えるための本とかあるのだろうかと思い探したら、やっぱりあるんですね。野球英和辞典(400頁超!)に野球和英辞典までありました。3つだけリンクをはりますが、さがせばまだまだ出てきます。実物を見ていませんので書評めいたことは書けませんが、こういう本で英語を勉強するのは、話題が野球に限定されますし、好きな野球のことなので、マスターするのは比較的楽だと思います。