エルゴソフトのこと

知らなかった。今年一月末をもって、エルゴソフトが事業を打ち切ったとは。マック用のワープロソフトや日本語入力ソフトを開発していた会社で、ぼくは日本語入力のegbridge Universal 2を使っている。マーケットの小さいマックに特化していることに加え、ワープロと日本語入力のどちらにも、Word、そしてAtok(と「ことえり」)という強力な競合製品があるので、経営的にしんどいだろうとおぼろげながら思っていたが、製品自体の質は高いので何とかやっていけてるのだろうと楽観していた。

以前、何かで問い合わせをメールでしたときに、よくありがちな杓子定規で過剰な慇懃さだけが目立つような文章ではなく、ごく人間的な文章を書いて送ってきてくれて、それだけでこの会社のファンになった。だから、インテル搭載マックに買い替えたとき、Atokに乗り換えようかとも考えたが、egbridgeを継続することにした。それに、インテル対応版を作るのもすごく早かった。

つぎに入力ソフトを買う時は、いまの状況だと、Atokことえりの二つしか選択肢がないわけか。なんかがっかりだ。