期待させておきながら....でもおいしい話とはこんなもの

学生の違法ダウンロードをやめさる目的で、大学が音楽サイトのRuckusと提携して、学生にただで音楽のダウンロードをできるようにした。こんな有り難い話はないと、ぼくは大いに喜んで、そのサイトに行って登録した。登録はすぐに終わり、さっそくダウンロードだ、何をダウンロードしようかな? Neil Youngにしよう、おっ! 最新作のGreendaleがあるじゃないか、これに決めた! という具合に、ぼくはダウンロードのボタンをクリックした。しかし、おかしい。ダウンロードが始まらない。ニール・ヤングの他のアルバムで試してみたけどやはりダメ。Ruckusのホームページに戻り、Helpの所を読んで唖然とした。このサイトからダウンロードできるのは、Windowsマシーンに限る。さらにiPodにコピーできない。と書いている。マックを使ってiPodを使っているぼくの場合どうしようもない。ダウンロードするだけなら大学のWindowsコンピューターを使えばいいけど、ダウンロードしたファイルを聞きたければ、iPod以外のプレーヤーを買わなければいけない。

もしRuckusに、ぼくのほしい音楽が豊富にあるなら、iPod以外のプレーヤーを買うという選択肢はある。今日のところは、がっかりしたけど、こんなもんだ世の中は。

そういえば、ニール・ヤングの映画が公開された。ぼくの町には来ないから、公開される最寄りの町まで出かけよう。3月10日からだ。


エキサイトから転載(2010年2月9日)