コーヒーカップ

コーヒーをがぶ飲みするのをやめた。マグカップ一杯のコーヒーをドリップするのにスプーン2杯分の豆を使っていたが、それを1杯分にして小さなカップで飲むことにした。家にはマグカップしかなかったので、リスボン旅行中に毎日飲んでいたような小さなカップを一つ買った。で、リスボンで買ってきた豆を挽いて飲んでいる。小さなカップは手に持ちにくいのだが、その持ちにくさが、ちびちび飲むのに向いている。もちろん、受け皿も用意して飲む。これがなんともいい気分にさせてくれる。また、豆が浅煎りなので(日本の豆と同じような感じ)、深煎りのアメリカの豆では味わえない香りがする。

リスボンから帰ってきていらい、スターバックスその他のカフェに行っていない。別にスターバックスと絶縁したわけではなく、たまたま行ってないだけだが、現在の気持ちとしては、紙のカップに注がれたコーヒーを飲むのはちょっといやだなというのがある。でもまたそのうち、以前のように通い出すに決まっているが。とあれ、家ではマグカップ禁止にした。