日曜日の朝は

広告はその製品を持っていない人に訴えかけると同時に、その製品をすでに持っている人にも訴えかけていると言ったのは確かマーシャル・マクルーハンだったと思うが、そのとおりのことがぼくに起きている。デルのボストロを買って以来、毎週日曜の新聞に入ってくるデルの折り込みチラシを見るのが習慣になってしまった。買うまでは見向きもせず捨てていたチラシを、今では丹念に見てスペックやデザインを確認する。新たに買う予定を持っているわけではない。注目すべき新製品があるわけでもない。毎週同じような作りのチラシだが、つい見てしまう。ボストロがすっかり気に入ったというわけでもなく、満足度はまあまあといったところなので、デルのファンになったというわけでもない。とにかく不思議だ。毎週日曜日の朝はデルの折り込み広告を見てしまう。