Birkenstock

次にスポーツ専門店でBirkenstockの靴を見に行った。先日ものすごく久しぶりにBirkenstockを履いて出かけたところ、その歩きやすさを再認識したので、もう一足と思っていた。最近知ったことだが、Birkenstockはいつの間にかサンダル屋さんにかわっていた。以前からサンダルは製造していたが、靴も何種類も作っていた。いまでは、靴はたった5種類だけ製造していて(アメリカ法人のサイトによる)、もっぱらサンダルに特化しているようだ。これも今流行りの経営スタイルである選択と集中の実践だろうか。では靴はもう買えないのかといえばそうでもなくて、Footprintという会社がライセンス供与を受けてBirkenstockっぽい靴を製造している。今日行ったスポーツ店にも、オリジナルのBirkenstockが一種類と、Footprintの靴が4,5種類あって、すべてを試し履きしてみたが、やっぱりオリジナルは履き心地が違うわな、と独りごち、自分の偏見を満足させた。オリジナルには自分のサイズがなかったので注文して帰ってきた。