Toronto:あれこれ編1


トロントといえば、もうこれはお約束事だから、CN Towerから始めよう。とくに説明はない。天気が良かったのが幸い。


Queen Streetという旧市街地で見つけた電信柱になぜか目を引かれた。木で作った電信柱がなんともレトロな感じで風情がある。そして電線を支える部分の木の組み方も味がある。写真では分かりにくいが、電柱は左右に傾いて立っているのもなんともあはれなり。


どうもトロントでは雪が積もってもあまり塩を撒かないらしい。日陰というのもあるが、雪が積もっても除雪車が雪をすくうだけで、路面は半凍りのままで歩きにくい。


The Eaton Centre。ダウンタウンにあるモール。何しろ寒いので外を歩くのがつらい。寒さには慣れているだろうと思うかも知れないが、普段の生活で5分以上続けて外を歩くことはないので、寒さには全然強くない。だから、こういうショッピングセンターをぶらぶらしてしまう時間が長くなった。


トロント大学といえば、なんといっても「メディアはメッセージ」のマーシャル・マクルーハンである。ほかには文芸批評のノースロップ・フライもこの大学で教鞭をとった。大学の地図を見ると、二人の名前を付けたビルがそれぞれある。暖かければ、実際に見に行って写真くらい撮ってきたけど、寒いのでそういう気にはならない。


トロント大学内の屋台ランチ。中国系の学生が多いから、このように中国語の看板を出している車が多い。