Iiyama ProLite E2003WS (20-inch display)

stakebayashi2008-04-16


デルの20インチ(E207WFP)にしようか、このiiyama 20インチワイド液晶ディスプレイ ブラック PLE2003WS-B1にしようか迷ったが、価格の安いイーヤマにした。25000円くらい。アマゾンで買ったら、配達の早さにびっくりした。金曜日に注文したら日曜日に届いた。アメリカなら一週間くらい待っていたから、日本の国土の狭さと、日曜でも配達してくれる働き者ぶりを実感した。求めるディスプレーの条件は、ノングレア、20インチ、黒だった。文字が見やすければいいので、このような低価格品で問題なし。一応スピーカーがついているが、今どきこんなちゃちいスピーカーを有り難がる人はいないんじゃ?

付属のケーブルを使って、Dell Vostro 1000に接続し、デュアルモードというものを初体験した。最初は20インチの画面全体に表示されなかったが、設定をあれこれいじったら解決した。デュアルモードって便利だ。マウスの矢印がどこに行ったか分からなくなることがあるけど慣れれば大丈夫だと思う。ところで、ボストロの画面の色とイーヤマの画面の色が全然違う。イーヤマのほうが自然な感じの色合いが出ていて、ボストロは青が強過ぎる。でも、XPにはカラー調整のコントロールパネルがないみたいだ。でも、これでも実際使う分には困らないので許す。

つぎに、MacBookへの接続だが、別途ケーブルを購入する必要がある。Apple Mini DVI-DVIというケーブルを買う。アップルのオンラインでも買えるが、実物を見て正しいケーブルを買いたかったので、アップルストアまで行った。2500円は高すぎるが、仕方ない。デュアルモードの設定は難なくできた。MacBookイーヤマの画面の色差はあることはあるが、許す。イーヤマのほうでRGBのバランスを調整できるので、自分好みの色合いにすることはできる。

ところで、こういうことはできないのだろうか? MacBookとVostroの二つのコンピューターを外部ディスプレイに接続しておいて、必要に応じて切り替えるというのは? 今なら、いちいちケーブルを抜いたりはめたりしなければいけないので、これをスイッチ一つで切り替えるとかできれば最高なのだけど。もっと高価なディスプレイなら可能なのかも知れない。まあそれは高望みとして、この値段で、デュアルモードが楽しめるのだから、満足。