エプソンPX-A740

stakebayashi2008-04-19


モノクロ・コピーを主な用途として、10000円前後、インクは4色別々、マック対応という条件で、安いインクジェットの複合機を買った。近くのヤマダ電機で12000円ぐらいだったが、値段が一体いくらなのだか分かりづらい。他の量販家電店でもそうだったが、正規の価格と、ポイント還元を使った場合の実質価格が並記されていて、ややこしい。ポイント制度はやめて、その分引いた値段で表示してほしい。

製品のほうだが、意外とやるもんだねえ、というのが第一印象。モノクロ・コピー用なので印刷品質はまったく気にならない、と言っても、品質が悪いという意味で言っているのではない。初期のインクジェットの印刷品質といえば、にじみやズレが生じて、レーザープリンターには到底かなわなかったが、もうこの価格帯でもレーザーとの差はない。それから、一枚二枚のWordファイルの印刷なら、この速度で十分。カラーコピーも文句なし。文句をつけたくなるのは、そのデザイン。材質感はよろしいのだが、形がもっこりぼったりしていて、もう少し小さくできないのかと思う。

前にブラザーの複合機(MFC620だったかな?)を使っていたが、インクの自動クリーニングがあまりにも頻繁で、使わなくてもインクがすぐなくなるし(電話兼用だったので、電源を入れっぱなしにしていたのがその原因だったのかもしれない。だから今回のエプソンは、使用時だけ電源を入れている。)、マゼンタのインクが詰まって出なくなるわで、あきれ果ててしまったので、今度のエプソンはどうなることか。ところで、長澤まさみって、こんな顔の人だったのね。