Nike+ iPod Sport Kit

しばらく前のことになるが、ミネアポリスで飛行機の乗り継ぎが7時間あったので、これ幸いとMall of Americaに買い物で出かけた。そして、贔屓と言えるほど頻繁に買い物しているわけではないが、やたら気に入っているNordstromに行って、ビジネスシューズを買ったついでに、大幅に値引きされていたナイキのAir Max Moto +6(ランニングシューズ)も買った。このシューズ、 iPod Sport Kitに対応していることは家に着いてから気付いた。走行距離距離や消費カロリーを計算してくれて、音楽をプリセットできるチップとアダプターのセット商品だ。これが発売された2年くらい前、欲しいと思ったことはあるが、それっきりになっていた。今回意図せぬかたちでキット対応シューズを手に入れたので、事のついでだと思いキットを買ってみた。なかなか楽しいもんだ。面倒な事前設定は必要ない。チップをシューズに入れて、アダプターをiPodに差し込むだけでいい。自分が行った設定らしい設定と言えば、自分の体重をセットしただけ。それだけで使用できる。あとは自動的に、走行距離、走行時間、消費カロリーを計測してくれる。設定した体重はたぶん消費カロリー計算に使われるのだと思う。距離には誤差が生じるだろうが、別に気にはならない。だいたいこんなもんだろうという程度の範囲内の数値だ。距離にしても、消費カロリーにしても、頭の中でだいたい計算できるけど、はっきり数字で教えてくれるのは、トレーニングの意欲を高めるのに役立つ。3000円程度の値段は高いと言えば高いが、これでモチベーションが維持できると思えば安い。さらに凝ってみたい人は、決めた時間や決めた距離に到達したときに音声で知らせるよう設定したり、毎回のトレーニングのデータをナイキのサイトに送信するとグラフにして見ることもできる。ぼくとしては現在のところはとりあえず距離とカロリーが出てくるだけで十分楽しい。