Strand Bookstore

二、三週間前、amazon.comマーケットプレイスで中古本を買ったら、すぐに届いた受注確認のメールがStrand Bookstoreから来たのでびっくりしながらも、幸運を引き当てたようでうれしかった。まだ行ったことはないが、Strand Bookstoreはニューヨークにある有名な古書店で、ガイドブックには必ず載っているので観光名所と言ってもよいだろう。中古本のマーケットプレイスで、いつものように一番安い物を選んだら、その出品者がたまたまStrandだったわけだが、先日やっと品物が届いた。

とくに目を引くようなロゴ・デザインではないように思うが、なにせ老舗の有名古書店なので記念にパッケージを写真撮影した。パッケージの中には、注文した本と伝票だけが入っていた。しおりの一枚くらいつけてほしかったな。それはそうと、本を開くと、最初の余白ページに前の所有者とおぼしき名前と電話番号、それに唐草模様が書かれている。その電話番号を調べると、カリフォルニアのサリナスという町だった。この本は一般向けのないようではないし、このジャンルに興味を持っているか、大学の授業で使ったかのどちらかだろう。数ページに黄色のマーカーが引かれていて、メモ書きが添えられているだけだから、熱心に読んだ感じでははなさそうだ。所有は一代で、ぼくが二代目だと思う。古本を買って、所有者の痕跡が残っている場合だと、どんな人がどんな目的で読んだのかを勝手に想像してしまう。まさか電話をかけるわけではないが、もしメールアドレスだったらメールを送るかもしれない。