ミネアポリス<キャンセル編>

Mall of America から空港に戻り、搭乗ゲートについて、迎えに来てくれる友人に電話をして、直行便の出発時刻に変更のないことを伝えた直後に、便のキャンセルのアナウンスが入った。はっきりした説明がなかったけど、どちらも天気は悪くなかったのでたぶん整備不良だと思う。夜の8時半だったので、どこかを経由しても便の選択の余地はないと思った。ミシガンの西にあるカラマズー行きの便には席が空いていると言われたが、往復3時間もかかる運転を友人に強いるわけにはいかない。だから、ミネアポリスに泊まることにした。ノースウェストは、空港近くのホテルに夕食券、朝食券、朝のシャトルバスのチケットを付けてくれた。それからお詫びのクーポン券もくれた(次に乗るときの割引券と空港レストランで使える$10の食事券。そんなものより、iTunes のギフトカードとか、そういう粋なものをくれたら、なかなか気が利く会社だなあと評価が上がるのに。こういうトラブルの時の対処は、かえって会社のイメージを高めるチャンスである)。

振り替えられた次の日の便は朝6時発の便だったので、早過ぎるからもう少し遅い便にしてほしいと言ったら、夜8時半の便になると言われた。それでは遅過ぎる。一瞬、もう一日ミネアポリスを観光するのも悪くないぞと思ったが、明日も寒そうだし、その誘惑は諦めることにした。便がキャンセルになってホテルに泊まることはずっと前にも一度経験したし、それ自体どうとは思わなかったが、困ったのは、チェック・インした荷物を返してもらえないことだった。着替えとかコンタクトレンズの用具など全部預けた荷物に入っている。でも、そう言われたら仕方ないので、ホテルのヴァウチャー券を持って、空港を出た。この時点で9時半を回っていた。

疲れていたとしか言い訳しようがないのだが、ホテル行きのシャトルバスを乗り間違えた。なんだか初めてアメリカを旅行している英語を読めない人間みたいなヘマをしてしまった。間違えるのももっともというような状況ではあったのだけど、このことについてはあれこれと書かない。とにかく違うホテルに行ってしまい、また空港に戻って、待つこと十数分、正しいシャトルバスに乗り、正しいホテルに着いた。すでに11時近かった。

部屋に入るなり、早朝のシャトルバスの手配をした。6時発の便だと、ホテルが運転するシャトルバスはまだ動いていないので、業者に連絡して手配しなければいけなかった。それで、ホテルの場所と便名を告げたら、3時35分にホテルのロビーで待つようにと言われた。6時の便なのに3時35分は早すぎやしないかと言ったら、そのシャトルは直行でぼくのホテルから空港に行くのではなく、何か所かで客を拾いながら空港に行くという説明だった。そう言われれば仕方ない。時刻はすでに11時を回っている。3時35分ということは4時間半後ということだ。3時に起きなければいけないな。次にルームサービスのメニューを見て食事の注文をしたら、ぼくの食べたかったものは11時で注文受け付けを終了したと言う。疲れが限界に達していたので、自分の意思が通らないことに我慢ができず、注文を代えるという知恵も浮かばず(メニューを読む元気がなかった)、うるさい、つべこべ言わずに持ってこいと言わんばかりの勢いで、こちらは飛行機がキャンセルされてヘトヘトなんだ、しかも明日は3時起きなんだ、とホテルの厨房の人には関係ないことだと分かってはいたが、食い下がって何とか了承させた(わがままを聞いてくださり、どうもありがとうございました、Sheraton, Bloomington)。

そんなかんだで、食事とシャワーを終えたら12時を過ぎていた。3時起きか、3時間後か、と考えたら、寝ないで起きているほうがいいかなと思ったが、ベッドと枕がふかふかでものすごく気持ちいいので、これはたとえ3時間でも寝るしかない。寝過ごしたらそれはその時と、着替えもなにもないので素っ裸でシーツにもぐり込んだ。3時間後、ちゃんと起きました。着替えてロビーに下りたのが3時25分。指定時刻の10分前という団体行動の模範を示すような行いだ。入り口の外に止まっていたタクシーから運転手が下りてホテルに入ってきて、ぼくの名前を呼んだ。聞くと、昨夜(4時間半前)ぼくが手配したシャトルバスはオーバーブッキングをしてしまい、シェラトンに泊まったぼくともう一人を自分(タクシー運転手のこと)に委託したので、これから空港までお連れいたしますということだった。かくして、タクシーでダイレクトに空港に着いてしまった。時刻は4時。そんなことなら、あと1時間はゆっくり眠れたのに。4時の空港はまだ誰も働いておらず、チケットの発券まで30分待ち、セキュリティが動き出すまでまた30分待ち、5時過ぎに搭乗ゲートに辿り着いた。デトロイトを経由して自分の家に着いたのが午後1時。ようやく今回の旅行が終わった。