McCafe

マクドナルドのコーヒーといえば、まずいことで有名だったが、スターバックスに対抗するべく、コーヒーの質を上げたと聞いたので、どんなものか飲んでみた。"McCafe"という商品名で、カップに印刷されている説明を読むと、豆は中南米インドネシア産のブレンドだそうだ。香りはたいへんいい。ドライブスルーで注文したのだが、車の中にコーヒーの香りが充満して、味にも期待がもてた。さて、飲んだ感想は、苦味・酸味は控えめで、まろやかな感じがした。クセのない味と言えばいいのか、ハンバーガーのお伴にはそういう味の方が合うのだろう。しかし、美味しいかどうかと聞かれれば、さほどでもないと答えるしかないような程度のコーヒーだ。熱いうちはまあ飲めるレベルの味だが、冷めると飲む気が失せる。焙煎の仕方が悪いのか、焦げ臭さが鼻につくようになる。以前のマクドナルドのコーヒーがどんなものだったのか覚えてないが、これではスターバックスには勝てない。