眼鏡

メガネが見えにくくなっているので、新しいのを作った。左目の近視が進んでいると言われた。近視というのは30を超えればそれ以上進行しないというのは嘘のようだ。これまでは左右の視力にかなり差があり、左のほうがよく見えたのだが、これで左右同じぐらいになった。歳をとってバランスがよくなったとでも思えばいいか。いろいろ検査してもらったが、悪くなったのは左目の視力だけで、乱視もひどくなってないし、遠近の調節機能などもまだまだ大丈夫ということだそうだ。

フレーム選びは一苦労。最近は横に長いのが主流になっているが、あきらかに目の位置とフレームとのバランスが悪くなってしまうので、そういうデザインは全部パスした。結局、それほど横長でなくて、しかも旧モデルということで半額だったLanvinの、メタルだったかチタンだったかどちらかの材質を使ったフレームに決めた。軽くて、側頭部への圧迫が少ないのが決め手。ナイロールフルリムのどちらにするかで迷った。現在はナイロールを使っているので、フルリムを買うつもりだったが、もう一つ気に入ったデザインがなかったので、再びナイロールを選んだ。

ということで、先週の金曜日は近くのパリミキに行って、2時間くらいかけてフレームを選んだので、日曜日に見たサッカーの試合では、試合の内容と同じぐらい、岡田監督の青い眼鏡に気が行ってしまった。