オバマで決まりか?

世論調査オバマがリードすることは織り込んでいたが、マケインが最終的には勝つだろうと思っていた。でも、金融危機ですこし民主党に流れが傾いたかと思っていたら、ポール・クルーグマンノーベル賞に選ばれた。この決定が、オバマ勝利を決定づけることになるかもしれない。昨日まで、アメリカ国民の98パーセントがクルーグマンが何者かを知らなかったが、今日の新聞などでは、クルーグマンのことを、「超」がつくくらいの反共和党とか、リベラリズムの代表的存在とか紹介していることだろう。とはいってもあれか、FOXなどはクルーグマンの受賞を大きく扱わないはずだから、投票行動にはさほど影響を与えないかもしれない。けれど、金融危機ニューディールのFDRと重ねる人も結構いるだろう)、リベラル派のクルーグマンへの注目(三日くらいで終わるけど)と、民主党政権のイメージが徐々にできつつあるように感じる。