いろいろ予想

二者択一でいくつか予想。

アメリカ大統領選:オバマ。ここ40年間、共和党の地盤だった南部州で、民主党が勝つのかに興味ある。

日本の衆議院選挙:民主党。こちらは太郎と一郎の勝負だが、どちらが勝っても、政策的にはさほど変わりはないのだから、一度民主党にやらせてみてもいいんじゃないか。

MLBワールドシリーズ: タンパ。タンパもフィラデルフィアもどんなチームか知らないが、アメリカンリーグの方が強いというデータに基づいて、タンパが勝つと単純に考えた。

プロ野球セリーグプレーオフ:中日。昨日、初戦が終わったが、落合の勝負勘には勝てまい。昨日の試合の7回か8回の巨人の攻撃で、無死でラミレスが一塁のとき、次打者の李はなぜバントをしたのか解せない。一点勝負の後半で、長打の打てる李がバントしてくれたら、中日はかえって楽に感じるはず。李は普段バントをしない人で、しかもランナーは足の遅いラミレス。案の定、李はバントを失敗した。

日経平均とダウ、どちらが先に10000円(ドル)を回復するか:ダウ。昨今の世界的金融恐慌は、一方で国際協調を図りながら、もう一方では、各国の経済政策に関する知恵と実行力比べの様相を呈してきた。確信はないけど、ダウの方が早く戻す気がする。