windows XP英語版で日本語をつかう

英語版XPの言語環境の設定で、英語以外の言語を選ぼうとしても日本語は選択肢にはないので、XPでは日本語をつかえないと思い込んでいた。しかし、よく見ると、アジア言語をインストールする、というチェックボックスがある。それをチェックすると、CDを挿入しなくても、インストールが始まった。ということはハードディスクにインストールファイルがあるということになる。日本語IMEももちろんインストールできる。小一時間かかったが、いちおう日本語ファイルが読めて、日本語が書ける環境になった。これがわかれば、そろそろ買いたいと思っているミニノートは、高い日本で買わなくても、安いアメリカで買えばいいわけだ。買おうと予定しているデルのモデルなんかは、日本で9万円するものが、アメリカでは600ドルで売っている。いいことを発見した。