「田舎に泊まろう」の挿入音楽が気に入っている

テレビ東京制作リアリティ番組「田舎に泊まろう」は、もう6年も続いている人気番組で、芸能人が日本全国の片田舎をぶらぶらほっつき歩いたり、泊めてもらう交渉や、夕食を食べながらの土地の人との会話などが面白く、毎週見ていても飽きてこない番組だ。とくに、映像に合わせて使われる音楽が気に入っている。選曲はアメリカ・イギリスのポップ音楽が主で、ときどき日本の歌も聴ける。田舎の風景に合わせてか、ほんわか、ゆったりした曲調の歌が多い。いわゆるヒット曲はたいへん少なくて、ぼくの知識では、タイトルかアーチスト名が言えるのは四分の一にも満たない。あくまで映像のおまけとして使う音楽なので、すぐにフェイドアウトされてしまうが、最近から番組の最後のクレジットを流すときにOAリストも付けるようになり、聞いたばかりの曲を確認できて便利だ。ぼくはラジオを聴かないので、あくまで想像だけど、ラジオでもこういう音楽を流す番組はなかなかないのではと思っている。