不要な自動送信メールを配信停止にする

毎日洪水のように届くメール。そのほとんどは読む必要のない自動送信メールで、ゴミ箱のアイコンをクリックしてどんどん捨てていくのが日課になってしまっている現実を楽にするために、不要な自動送信メールをまとめて配信拒否にした。楽天で買った店の広告メール、アパレルブランドからの新作告知メール、JALショップ、以前住んでいた町のカフェからの割引クーポン付きメール、そういった類いのメールを今日一日で16個解除した。単純な作業にもかかわらず小一時間かかってしまったが、この使った時間の元はじゅうぶん取れる。明日からはメールを処理するのがかなり楽になる。時間が節約できるのもうれしいが、心理的なストレスが軽減されるので、これのほうがうれしい。余計なものを見る確率が減って、必要なメールの確率が高くなり、メール処理をより集中して行える。不要な自動送信メールは、今日削除した以外にもまだまだあるので、一週間後に再び同じことをやる予定でいるが、配信停止処理を終えたばかりの今の気分は、ものすごくすっきりしている。自動送信メールでinboxがあふれるという人は多いと思うので、機会を見つけて、まとめて配信停止処理をするとよいと思う。